2014年9月23日火曜日

運営委員会&研究部会

9月22日(月)は、発寒東小学校をお借りして、話し合いが行われました。


まずは、札造20周年記念事業の計画案について、事務局より提案がありました。

研究授業・講演会・祝賀会・記念誌発行

を予定しています。過去と現在をつなぐ、価値のある記念事業となるよう準備を進めて参ります。皆様、どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。



そして研究部会です。ネットワーク部より、ホームページをパワーアップ中との説明がありました。現在進行中の事業について即時にアップし、より広く情報提供がなされるようになりました。
山先生、ありがとうございました。





 小川部長からは、28日の研究全体会「やんぐジャンプ」に向けて、研究理論の説明です。多くの方からご意見をいただき、研究を深めることができるよう検討しました。
風格が増してきました。頼もしい小川部長。 




研究全体会「やんぐジャンプ」は9月28日(日)です。

お申し込みはお済みでしょうか?



まだお済みでない方は、藤岡先生までご連絡お願いいたします。実は少し、参加人数が少なく寂しい状況です。新体制のもと始まった新しい研究について、多くの方からご意見をいただきたいと考えておりますので、ご都合のつく方は平和小学校まで足をお運びいただけると幸いです。



藤岡「お待ちしています。」




もう一つ、お知らせです。
9月24日(水)9:10〜9:20 
NHK教育テレビ「キミなら何つくる?」で星置東小の実践が放送されます。

翌日、9月25日(木)15:30〜15:40には再放送があります。また、NHKforSchoolホームページでは、放送後であれば好きな時に動画を観ることができます。とても楽しく、素敵な内容の番組ですので、皆様ぜひご覧ください。

2014年9月14日日曜日

「北海道教育美術展」の季節がやって来ました!

 9月11日、午前は特別警報発令、市内全校休校と慌ただしく、心配な状況でしたが、午後の札幌は晴れ渡り、予定通り中央小学校にて北海道教育美術展の要項発送作業が行われました。




第41回 北海道教育美術展 締め切りは12月17日です!




 大量の封筒。たくさんの人手、そして手際よい流れ作業のおかげで、1時間半ほどで発送作業は完了しました。もう皆様のお手元に届いているでしょうか。


その後は研究部員で、9月28日の研究全体会「やんぐジャンプ」のチラシ発送作業です。教育美術展の発送作業に便乗させていただき作業ができました。ありがとうございました。

 皆様お気づきかと思いますが、最近、発行物の送り方を変えさせていただいております。封筒ではなく、用紙に直接宛名シールを貼るようになりました。庶務部からの提案で、封筒代を削減するためのものです。少し味気ない気もしますが、その分のお金を有効活用できると思えば、大変良いアイディアなのではないでしょうか。

最後に、教育美術展審査会の打ち合わせ。今年も素敵な作品がたくさん集まってくるかと思うとわくわくしますね。そしてなにやら新しい風が吹きそうな予感・・・。


 9月28日(日)は研究全体会「やんぐジャンプ」
12月17日(水)は北海道教育美術展作品締め切り

よろしくお願いします!